TETSUYA KUSU Photography

Issued by one Japanese photographer from the world's end.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログをtumblrへ移行&ホームページをリニューアル。

hptop.jpg

どうもFC2がfacebookと上手く連動しないので、
ブログはtumblrにてアップすることにしました。
今後はコチラをご覧下さいませ。

http://tetsuyakusu.tumblr.com/

当FC2も過去ログとして残しておきます。


ホームページもリニューアルしました。

http://tetsuya-kusu.com/


それでは今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/21(木) 03:04:02|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリンダイビング7月号に岩手ボランティアの記事が掲載&MDF参加します。

hyoushi.gif

6月10日発売のマリンダイビング誌、P161に僕らが行っている
岩手水中清掃ボランティアの記事が掲載されています。
活動の一端をご覧下さい。

7月8日~10日はマリンダイビング主催の日本最大ダイバーズイベント、
マリンダイビングフェアにて岩手水中清掃ボランティア「三陸ボランティアダイバーズ」の
ブースを出展します。
被災後から現在までの活動報告、今後の活動内容などを提示。
支援金の募集とボランティアに興味あるかたへ参加方法の説明を行います。
岩手からくまちゃんも参加いたします。

入場料無料、ダイバーもそうじゃない方も、海のイメージを身近に感じるチャンスです。
土日お手すきの方は是非会場に足を運んでください。
それでは池袋サンシャインにてお待ちしております。


  1. 2011/06/19(日) 02:14:16|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリトリアへ、再び。

_MG_0958.jpg

ただいまイエメン、サナアでトランジット中。
これからエリトリアの首都、アスマラへと向かう。
久々のアフリカだ。

アスマラで建国20周年記念式典を撮影し、その後前回も行った港湾都市マッサワへ。
紅海に面したこの地は、独立戦争でも重要な役割りを果たした。
いまはのどかな港町、UNESCOの世界自然遺産に登録準備中の海へと潜る。

標高2000mを越えるアスマラはいつ行っても真っ青な空が広がっていて、息をするのが気持ちいい。
そこから西へ向かうと標高は下がり、サバンナが延々と続く。
今回の旅のハイライトでもある、西部スーダン国境方面だ。

初めて行ったのは二年前、その頃の自分と比べると撮影の技術も写真に対する思考もずいぶんと変わった。
しかし、やはり自分が撮る写真には違いない。
どんな出会いがあるのか。どんな絵が撮れるのか。

期待に答える、というプレッシャーすら楽しみながら行ってこようと思う。

  1. 2011/05/22(日) 01:20:24|
  2. Eritorea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEB-LUEにて『三陸の海を取り戻せ!』岩手ボランティアの記事をアップ

cover2.jpg

くまちゃんを中心とした三陸ボランティア活動の記事をアップしました。

http://www.web-lue.com/index.php

僕が岩手に足を運び出した頃の話しから始まり、どのような経緯でボランティア活動を
するに至ったか、そしてその内容などを詳細に書いています。

ボランティア、漁師、皆の気持ちが一つになって清掃活動をした綾里湾は
復興モデルケースの一つとして注目を浴びています。

水中清掃ボランティアはかなり高度な技術と経験を要するので限られた人しか出来ませんが、
ボランティアの拠点、横田に来ていただけば三陸ボランティアダイバーズでの水中以外のボランティアは
もちろんのこと、ボランティアセンターが近くにあるので様々なボランティアをご紹介できます。

日本国民ひとりひとりが多かれ少なかれ影響を受けている東日本大震災。
自分もなにか出来ることがないか、と悶々としている人も多いことでしょう。
三陸ボランティアダイバーズがその一助となれば幸いです。

PDFをダウンロードしてご覧下さいませ。

  1. 2011/05/21(土) 23:30:54|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEB-LUEが完全リニューアル!クステツヤも新規参加。

スクリーンショット(2011-05-03 1.47.38)

ダイバーのためのウェブマガジン、WEB-LUEがリニューアル!
見た目も中身もパワーアップしました。

http://www.web-lue.com/

リニューアルを機にぼくもカメラマンとして新たに参加させていただいています。
WEB-LUEのブログには岩手ボランティア活動の様子をアップしていますのでご覧下さい。
今後はコンテンツ作りにも携わっていきますのでよろしくお願いします。

  1. 2011/05/03(火) 07:48:21|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティアの拠点『横田ばあちゃんの家』本格的にスタート!

_MG_97d36.jpg

_MG_7765.jpg

_MG_77x51.jpg

_MG_7705.jpg


  1. 2011/05/01(日) 23:06:31|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月16日(土)放映、NHK「おはよう日本」にてくまちゃんの水中清掃ボランティア。

くまちゃんの支援場所の一つである綾里湾、綾里漁港にて、
NHK「おはよう日本」の取材を受けました。

_MG_942m5.jpg

_MG_936m7.jpg

津波以降、被災地で漁協と協力し、ボランティアダイバーが水中清掃作業を
始めたのは綾里漁協とくまちゃんがおそらく最初だろうと思われます。

皆さんからお預かりした物資の供給だけに留まらず、くまちゃんは被災地で
自分がなにが出来るかを考え、どんどん実行に移しています。

残念ながら撮影時はくまちゃんがタイへ出発しなければならず出演はしませんが、
ボランティアで来ていただいている東京のダイブショップ、「マナティーズ」
後藤さんが活躍してくれています。テツも少々話しをしています。

16日の土曜日、AM7:00からの放映です。
3、4分だと思いますが、くまちゃんの活動の一端がわかると思いますので
是非ご覧下さい!

  1. 2011/04/15(金) 00:34:52|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーモンスイムを行った綾里川、津波前と津波後の写真。

_MG_4761.jpg
2010.04.06撮影
鮭が遡上してくる綾里川で復興を誓うくまちゃん。
被災後に初めて訪れたときには、ここがかつてサーモンスイムを
おこなった場所だとしばらく気付かなかった。

8吉浜&綾里01
2010.10.23撮影
奥に見えているのが上の写真でくまちゃんが座っている橋にあたる。
水門は撮影している僕の後ろにある。


  1. 2011/04/14(木) 22:35:24|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林業センターにてお会いした家族。

_MG_6619.jpg
林業センターにてお会いした家族。
twitter@tetsuyakusu Apr,7参照
  1. 2011/04/14(木) 00:58:27|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲子にある避難所、林業センターにて。

_MG_7037.jpg
甲子にある避難所、林業センターにて。
twitter@tetsuyakusu Apr,7参照
  1. 2011/04/14(木) 00:55:02|
  2. Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

Photographer 楠哲也
写真mixi

タイの小島に6年住んだのちフォトグラファーに転身。タイで培ったダイビングの技術を生かし、帰国後は週刊誌などで水中をテーマにした写真を次々に発表、広告や雑誌の撮影で年間の半分近くを海外取材に費やす。 現在は水陸のスチール撮影にとどまらずタイの国営放送でムービーカメラマンも担当している。
オフィシャルホームページは
tetsuya-kusu.com

※本サイトの画像に関しまして、無断転載、無断使用を禁止いたします。全ての著作権は楠哲也に帰属いたします。画像使用をご希望の際はメールにてお問い合わせください。

twitter

twitter_logo.jpg

フォローしてみてください

mixi

mixi_banner_05.gif

結構ヘビーユーザーかも

facebook

Calendar

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Books

楠哲也1st写真集
『GORGEOUS』好評発売中!
初期ロットナンバー入り残りわずか!
サイン入りご希望の方は注文時にその旨をお伝えください。

KUSU-hyoushi-9_editedd-1.jpg
ダイバーも、そうでない方にも、タイの水中に広がる色とりどりの水中景観を楽しんでいただける斬新なフォトブック。仕事中のちょっとした息抜きに楽しんでいただけるようハンディなサイズにしました。

【サイズ】 B6 100ページ
【定 価】 2.500円(税込)
日本限定2000部
タイ国政府観光庁公認

ご注文の際はメールにてお問い合わせください。

下記WEB媒体にて『GORGEOUS』をご紹介いただいております。
  • タイ国政府観光庁HP内「LET'S THAILAND」
  • タイ国政府観光庁HP内「メディア情報」
  • スキューバダイビングの総合情報サイト「ダイブネット」
  • タイはタオ島、カオラックにあるダイビングショップ「ビッグブルーダイビング」
  • プーケットのダイビングショップ「マリンクエストダイバーズ」のブログ
  • エイ出版社の敏腕編集長が綴るブログ「なるさの日記」
  • Categories

    Archives

    RSS

